【キャリアニュース】就職・転職に役立つニュース

〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜

【はじめに①】あなたもキャリアニュースで就職活動がうまくいく


新聞画像

こんにちは、キャリアニュースです。

「キャリアニュース」とは、就職活動や転職活動で押さえておくべきニュースのことです。
つまり、このニュースを押さえておくだけで、就職活動・転職活動が必ずうまくいくということです。

なぜニュースを押さえるだけで、就職活動・転職活動がうまくいくのか?

それは、ほとんどの就職活動生が、ニュースをうまく活用してアピールできていないからである!!

ニュースを押さえ、それをうまく志望動機や自己PR等に活用すれば、面接官に好印象を残すことができるのです。

ニュースを押さえておくことで3つの効果があります。
1つ目は、「社会人として最低限必要である習慣が身についている」
2つ目は、「本当に志望している業界に行きたいと思っている」
3つ目は、「しっかりと自分なりに考え、仮説を立てることができる」

1つ目の「社会人として最低限必要である習慣が身についている」とは、
ほとんどの社会人は、新聞やテレビから、ニュースを見て、世の中がどう動いているかを毎日情報収集をしています。
これは社会人にとって、当たり前のことであり、常識なのです。
新聞やテレビを見ていたら、誰もが知っているようなニュースを知らないということは、社会人としてはあり得ないのです。
つまり、ニュースをしっかりと押さえた上で、そのニュースを面談でうまく活用すれば、「この人はしっかりと社会人として最低限必要である習慣が身についている」と判断されるのです。

正直、社会人として当たり前であると言ったが、実は今の社会人は新聞やテレビを見ていない人もいます。
となれば、それを示すことができただけで、プラスとなるのです。

就職・転職に役立つニュース【キャリアニュース】〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜 © 2016 Frontier Theme