【キャリアニュース】就職・転職に役立つニュース

〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜

【特別編・キャリアニュース】労働人口49%、代替可能、AIやロボ、10~20年で、野村総研が研究結果。


いかがでしょうか?

なかなか難しいテーマだと思いますが、このテーマを考えずにいるとどこかで、しくじってしまう可能性が高いです。

是非ここで考え、今後の人生を考えてもらいたいです。

中には、「そんな時代が来るわけない」と思っている方もいると思います。

本当に絶対こないと思いますか?

完全自動運転自動車をGoogleを皮切りに、トヨタやホンダも取り組んでいます。

実際にアメリカでは、自動運転自動車の為の法整備もされてきています。

自動運転が出ることで何が起こるか?

タクシー運転手が必要でしょうか?

自動車免許は必要でしょうか?

いかがでしょうか?このようにAIやロボットが職業を代替する時代はもう直ぐ目の前にきているのです。

ソフトバンクの孫正義氏の著書「ソフトバンク 新30年ビジョン」には2018年に1つのICチッピが人間の脳を超える時代が来ると言っています。

( Amazon:https://www.amazon.co.jp/ソフトバンク-新30年ビジョン-単行本-新30年ビジョン制作委員会/dp/4797362561 )

では、ロボットに代替されない為にどうしたらいいのか?

「人間にしかできない技術」、「人間的魅力」、「付加価値」が求められる時代になるのであると思います。

是非このことを頭に入れて、将来どういう自分でありたいかをイメージし、それに向かって仕事・職業を選んでみてください。

 

就職・転職に役立つニュース【キャリアニュース】〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜 © 2016 Frontier Theme