【キャリアニュース】就職・転職に役立つニュース

〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜

【銀行志望】夜間・土日も自行口座間の即時決済へ 三菱UFJ・三井住友が導入


近年金融機関が目まぐるしく変化してきているのは、感じていますでしょうか?

フィンテックや新分野への事業参入、地銀の合併・業務提携、そして、今回の24時間決済可能への移行。

銀行はなぜこのように様々なことにチャレンジしているのか?

今まで銀行はどこか半官半民のように何か硬く変化がなかなかない少し特殊な業界であったと感じます。

しかし、近年の経済の変化のスピードの速さや、顧客のニーズの多様化に対応するには、今までの体制ではなかなか対応できていなかったのです。

そんな中、金融業界の規制緩和をきっかけに、様々な業界から金融業界への参入が起こりました。

セブン銀行や楽天銀行等のネット銀行の参入。

窓口がないために、人件費が抑えることができ、手数料が安いために、徐々に銀行からネット銀行へと顧客が移り変わってきてしまいます。

よりもっと顧客のニーズに対応するべく、銀行は様々な事柄に取り組んでいます。

今後更に金融機関が変革にチャレンジしていくと思います。

是非その動きに注目していただければと思います。

 

就職・転職に役立つニュース【キャリアニュース】〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜 © 2016 Frontier Theme