【キャリアニュース】就職・転職に役立つニュース

〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜

【特別編:面接に役立つニュース】新入社員の意識調査 「将来社長に」過去最低を更新


こんにちは、キャリアニュースです。

社長

今回は、面接に役立つニュースをお伝えします。

「「将来社長になりたい」は、過去最低を更新した。
日本生産性本部などが、2016年の新入社員およそ1,300人を調査したところ、「働き方は、人並みで十分」と回答した人が58.3%と、過去最高を更新したのに対し、「人並み以上に働きたい」と答えた人は34.2%だった。
また、「将来どのポストまで昇進したいか」との質問で、「社長」と答えた人は10.8%と、10年前(17.8%)より大きく減少し、過去最低を更新した。
日本生産性本部は、「企業の謝罪会見などのイメージが強く、『重い責任を負いたくない』と考える新入社員が多いのではないか」と分析している。」

いかがでしょうか?

「このニュースを聞いて、あなたはどう感じましたか?」

「あなたは社長になりたいですか?」

「今就職しようとしている会社であなたはどうなりたいですか?」

「あなたはその会社をどうしていきたいですか?」

「もしあなたが会社の社長で採用したい人はどういう人ですか?」

就職・転職に役立つニュース【キャリアニュース】〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜 © 2016 Frontier Theme