【キャリアニュース】就職・転職に役立つニュース

〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜

【小売業界・健康関連】イオン、健康管理を支援


現在、多くの小売店、飲食店で習慣的な来店促す方法として、活用されていることは「ポイント制度」です。

ポイント制度がまだ登場したばかりの時は、ポイント制度の導入によって、顧客の定着率が高かったと思います。

近年では、Tポイントを始め、nanacoやポンタカードなど多くのポイント制度が作られ、多くの店舗でポイント制度を導入しています。ポイント制度による差別化がなかなかしにくくなってきています。

 

顧客の定着化をするために、習慣的な来店を促すために、新たな仕組みを考える必要があります。

イオンは「健康」を軸とした仕組みを作り上げました。

なかなか消費者の財布の紐が固い中でも、「健康」にはお金をかける人が増えてきています。

多少高くても、「減塩」や「ノンカロリー」のものを買ったり、サプリメントを摂るよるようになったり、「ライザップ」のようなフィットネスクラブに行くなど、自分自身の健康のために、お金をかけるような傾向があるように感じます。

飲食店でも、有機野菜や雑穀米等、ヘルシー志向である飲食店がどんどんと増えてきています。

 

小売店にとっては、多くの消費者が「今何に関心をもっているか」「今後何が注目されるのか」ということに常にアンテナを高くしていることが今後も重要となってくると思います。

その関心が高いものを上手く活用して、来店を促す、そして定着化を図っていくことができるのだと思います。

 

就職・転職に役立つニュース【キャリアニュース】〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜 © 2016 Frontier Theme