【キャリアニュース】就職・転職に役立つニュース

〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜

【はじめに②】自分なりの考えを持てることがカギ


新聞画像

こんにちは、キャリアニュースです。

キャリアニュースを押さえておくことのメリットは3つ。
1つ目は、「社会人として最低限必要である習慣が身についている」
2つ目は、「本当に志望している業界に行きたいと思っている」
3つ目は、「しっかりと自分なりに考え、仮説を立てることができる」

最も大事である3つ目について、解説していきます。

あなたは、新聞やテレビでニュースを読んだり、見たりしたとき、どのようにしていますか?
ただ情報として入れているだけの人が多いのではないでしょうか?

ただただニュースを見ているだけでは、もったいないです。
あともう一歩踏み込みましょう。
それをするだけで就職活動、転職活動がうまくいきます!!

あと一歩とは、「ニュースを見て、自分なりにどう考えるのか?そして、今度どうなるのか?」です。
わかりやすく言うと、例えば、アメリカの大統領が変わったら、どうなるのか?アメリカの景気は?日本に対する影響は?
今後の日本はどうなっていく?ということを自分なりに考えるのです。

自分なりに考えて出した仮説に、正解・不正解ということはありません。

就職・転職に役立つニュース【キャリアニュース】〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜 © 2016 Frontier Theme