【キャリアニュース】就職・転職に役立つニュース

〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜

【就職状況】今春卒大学生、就職率97.3%


こんにちは、キャリアニュースです。

スクリーンショット 2016-05-22 15.53.00

本日のニュースは
「今春卒大学生、就職率97.3%」

今春卒業した大学生の就職率(4月1日時点)は97.3%だったことが20日、文部科学省と厚生労働省の調査で分かった。リーマン・ショック前の2008年(96.9%)を上回り、1996年の調査開始以来最高。文科省は「好景気で企業の求人が増えている」と分析している。

まずは現在の就職状況を知ってもらいたいと思い、このニュースをまずはあげたいと思います。

このニュースを聞いて、あなたはどう思いますか?

リーマンショック後に比べ、経済状況は好転し、各企業も積極的に人材確保に動いているように感じます。
転職に関しても、以前に転職のエージェントの方に話を伺った時に、新卒の就職だけでなく、転職についても大変良いとのことです。
「転職するなら、今です!」というほど、企業側の求人が大変多くなっているそうです。

しかしながら、ハローワークに行くと、なかなか就職が決まらない人が多いそうです。

要するに、企業側は求人を増やしているが、「誰でもいいから欲しい」というわけではない。
企業側が求めている人材を採用したいのです。

就職・転職に役立つニュース【キャリアニュース】〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜 © 2016 Frontier Theme