【キャリアニュース】就職・転職に役立つニュース

〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜

【自動車業界/IT志望】ホンダ、東京都心にAI研究拠点 人材確保めざす


こんにちは、キャリアニュースです。

自動車

今回のニュースは、自動運転車についてのニュースです。

自動車業界を志望している人は必ずこのニュースについて、自分なりの考えは持っていないといけません。

「ホンダは2016年内に東京都内で、人工知能(AI)を研究する拠点を新設する。主に米シリコンバレーや埼玉県和光市など日米欧4地域で先端技術の研究拠点を持つが、研究者の採用や異業種との連携に便利な東京都心にも拠点を設ける。トヨタ自動車も自動運転技術の開発力強化を目的に世界規模で拠点整備を進めている。自動車業界でAI人材の争奪が激しさを増している。

本田技術研究所が東京都心部に拠点を開く。自動運転車やロボットの競争力のカギを握る基礎技術の研究を強化する狙い。画像や音声の認識、通信、ソフトウエア制御、人間の脳の神経回路をまねた「ディープラーニング(深層学習)」に詳しい研究者らを集める。」

さて、このニュースを聞いてあなたはどう思いましたか?

「自動運転車が普及することで、車社会はどうなっていくのか?」

「今後自動車産業はどういうことが求められるのか?」

「自動車産業はどうなっていくのか?」

就職・転職に役立つニュース【キャリアニュース】〜このニュースを押さえるだけで、就職・転職が上手くいく〜 © 2016 Frontier Theme